第27回 激走!吉祥寺から五日市街道を西へ!都下一周駅伝競走!?





















都下一周駅伝競走

今年も新年1月2日・3日に行われました箱根駅伝。正式には「東京箱根間往復大学駅伝競走」ですが、皆さんご観戦されましたでしょうか。出雲、伊勢神宮に加えて3大駅伝大会と呼ばれ、関東の大学生が、今年も熾烈な戦いを繰り広げました。ちなみに武蔵野市にある成蹊大学は過去1回だけ出場実績があります。

さて

冒頭の「都下一周駅伝競走」ってなんでしょうか。箱根の「は」の字もなく、明らかに箱根駅伝とは異なってます。ということで今回のBlog de 吉祥寺では、かつて吉祥寺で行われていた「すごいイベント」について追ってみましょう。




昭和36年1月8日

今から48年前の本日1月8日のことですね。今から48年前と言えば1961年。この年は漫画家の水木しげるさんがゲゲゲの女房こと飯塚布枝さんとご結婚された年ですね。そしてゲゲゲのネタで続ければ、この年にスタートしたのが、まさにNHK朝の連続テレビ小説だったんですね。

また歌謡界でjは、故坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流行した年でもあります。


■出典:Wikipedia

さて

話を戻しましょうか。この年に行われたのが「都下一周駅伝競走」だったんですが、箱根駅伝に並ぶとも劣らない、スゴい駅伝大会だったんですね。

昭和38年1月8日朝、当時の武蔵野市の荒井市長の号砲でスタートを切ったこの駅伝。出場者は東京都下の10市及び北多摩郡、南多摩郡、西多摩郡の代表選手で行われました。




■出典:武蔵野市報(昭和35年)


そのコースは、と言いますと

武蔵野市(スタート)
  ↓
小金井市
北多摩郡小平町
北多摩郡砂川町
北多摩郡大和町
北多摩郡村山町
北多摩郡瑞穂町
青梅市
北多摩郡羽村町
北多摩郡福生町
昭島市
八王子市
立川市
府中市
調布市
三鷹市
  ↓
武蔵野市(ゴール)


というなんとも凄まじいものだったんですね。その距離にして約60kmですから、かなり大掛かりなレースだったようですね。スタートとした後、選手達が五日市街道を西に向かう訳です。


そして、結果はといいますと

 1着 青梅市
 2着 八王子市
 3着 府中市
 4着 武蔵野市


ということで

武蔵野市が見事4位に入賞!ということになった訳です。このレース、是非とも五日市街道開通記念で復活させたいところですが、何分当時の資料がなく、どのようなコースで行われたのか、詳しくは不明な状態(どなたか情報を!)。

ということで、次回はもう1つ「吉祥寺で行われていたスゴいイベント」をご紹介しましょう。

■出典:武蔵野市報(1961)