第42回 40回記念総集編!Blog de 吉祥寺をまとめ読み~!




















40回!

ということでBlog de 吉祥寺も40回を迎えました~!。昨年8月から40回。吉祥寺を歴史探訪というテーマで書き綴ってまいりましたが、恒例のブログまとめと行きましょう。

■冒頭写真出典:武蔵野市報 昭和40年7月 第410号
 「吉祥寺駅周辺再開発案(高山案)」



■20回まとめ!はるか昔の五日市街道開通から今年10月のコピス吉祥寺オープンまで!
 http://www.kichijoji-city.com/2010/11/blog-post_19.html



まず前半40回のまとめです。

吉祥寺という街は五日市街道が無ければ存在しなかった!という話から、今や吉祥寺の商業の顔!吉祥寺コピスの特集でした。最近アクセスされた方は、まずこちらで前半戦をチェックしてみてください。












またその次に「中央線が、好きだ。」のJR東日本車内広告にも登場する「弁天湯」の歴史と日本人の風呂文化について考察してみました。



■武蔵野市が合併へ!?吉祥寺をめぐる最大のタブーを追う
http://www.kichijoji-city.com/2010/12/blog-post.html

ここ直近の20回はとても濃いテーマの内容でお送りしましたねー。今回は武蔵野市が合併?のタブーに迫りました。こういう劇的な話があったんですね。今では半ば自治体のシステムが出来上がってしまい、なかなかこういう話にもなりませんが、昭和30年代はこういうことが日常茶飯事だったんですね。まさに昭和30年代、激動の時代です。皆さんからも色んな評価を頂戴したテーマでした。



■激走!吉祥寺から五日市街道を西へ!都下一周駅伝競走!?
 http://www.kichijoji-city.com/2011/01/blog-post_8.html












濃い内容が続きましたので、閑話休題。都下一周駅伝の話は反響を頂きました。以前、「五日市街道沿道自治体が力を合わせて駅伝やったら」と申し上げたことがあったんですが、多摩の自治体の選抜チームが多摩地域を半週するという、まさにそれを地で行くイベントだったんですね。


今や交通の関係で難しい様な気もしますが、多摩の起爆剤としてぜひ!と思いますね。自治体のスポーツ振興関係部局の皆さん、先人はこの様なことを企画立案&実行していた訳で、皆さんもぜひ自治体横串で挑戦してみてください~

■大字の吉祥寺ってどこよ!?吉祥寺の歴史絵巻(町名改編に向けて!)

http://www.kichijoji-city.com/2011/02/part.html




















これも濃い内容です。江戸時代の吉祥寺村開村以来の地番体系を大改革する、という昭和30年代の大仕事を密着特集しました。単なる書類上の整理のみならず、町丁目の名称やその番号の振り方を巡って武蔵野市中が大混乱。地域行政の難しさを如実に感じさせるテーマでした。

ただ先人の苦労があったからこそ、現在は普通の郵便・宅配便がやりとりできるんですね。ありがたい話です。





■【号外】被災者が未来を切り拓いた街、それが吉祥寺!
http://www.kichijoji-city.com/2011/03/blog-post_28.html

■吉祥寺・多摩から東日本震災被災地へのエールを~! 
http://kichijoji.kaihatsuyosoku.com/2011/04/blog-post_22.html












































2011年3月11日

は、日本の第三の開国となるのでしょうか。震災の被災者の方々のみならず、私たちの生活をも大きく変えた未曾有の出来事。実は吉祥寺も江戸年間の大火事の被災者が避難/移住してきて拓かれた街だったんですね。

そして、その後の規模拡大も、関東大震災東京大空襲の被災者さん達の移住先として、という面も大きいんです。そういう被災の遠い記憶が遺伝子として埋め込まれている街=それが吉祥寺なんですね。そういう強いメッセージを織り込んだテーマとなりました。この回はツイッター上で皆さまから反響をいただきました。

また、吉祥寺のしゃべり場「きちカフェ!」では、多摩のブログポータル「たまりば」さんと協力して「今、吉祥寺&多摩からできること」として、吉祥寺や多摩の飲食店の皆さんからエールの寄せ書きを多数頂戴しました。この場を借りて、あらためて感謝申し上げます!

■副々都心の商業地域へ!?。吉祥寺駅周辺開発の歴史を探る!

http://www.kichijoji-city.com/2011/04/blog-post.html
最後は吉祥寺駅周辺再開発の歴史絵巻選挙です。再開発については、まだまだ前半。劇的な展開はまだまだ続きますのでお楽しみに。


ということで

今後のBlog de 吉祥寺をどうぞ宜しくおねがい致します!。ここから続きますのはツイッター上で多くの反響を頂戴している「吉祥寺駅周辺再開発」の後半戦です!。