第63回 Blog de まとめ!!第41回~第62回をハイライト!



















60回!!

という訳で「Blog de 吉祥寺」もお陰さまで第60回を迎えました。第1回は2010年8月18日ですからそこから約1年。1日30~40名程度、多いときは100名近い皆さんにアクセスいただいております。ホントありがたい限りです。ということで今回は恒例のBlog de まとめ!、直近の41回~62回までをプレイバック。

とその前に、ここ最近のBlog de まとめからどうぞ!




■20回まとめ!はるか昔の五日市街道開通からコピス吉祥寺オープンまで!  
   http://www.kichijoji-city.com/2010/11/blog-post_19.html
 20回は昨年の10月頃。今や吉祥寺の顔になりつつあるコピス吉祥寺のオープンの頃でした。





















■40回記念総集編!Blog de 吉祥寺をまとめ読み~!
  
http://www.kichijoji-city.com/2011/04/50blog-de.html

 2011.3.11直後に迎えた50回記念。震災支援企画など。
いまだに3月11日の記憶は鮮烈です。実は吉祥寺も江戸年間の大火事の被災者が避難/移住してきて拓かれた街だったんですね。

吉祥寺から何かを発信せねば、ということで多摩のブログポータル「たまりば」さん、そして吉祥寺のしゃべり場「きちカフェ」さんの取り組み「吉祥寺・多摩から東日本震災被災地へのエールを~! 」企画を追ったんです。

吉祥寺や多摩の飲食店や団体さんから届いた多くの寄せ書きは、今回の震災対応の政府拠点ともなった岩手県遠野市に送られ、地域放送局の遠野テレビを通じて遠野市の本田市長をはじめとする関係者の心に届いたとのことです。有難うございました!




さて、そんな訳で41回以降は、吉祥寺の街と交に関係するテーマに切り込んできました。



■副々都心の商業地域へ!?。吉祥寺駅周辺開発の歴史を探る!

http://www.kichijoji-city.com/2011/05/blog-post_11.html


時は第二次世界大戦の戦乱の跡を感じさせる昭和29年吉祥寺駅前広場整備として始まった再開発事業。当時はまだ吉祥寺大通りもサンロードのアーケードもない時代。そこから中央線高架&複々線化と合わせて吉祥寺駅周辺再開発事業に話は拡大。
















行政、地元商業者、地元住民が三つ巴で紆余曲折を経て広場が供用されたのが、30余年後昭和62年3月31日のこと。当時前例がないと言われた都市計画道路を2本通す国内最大級の再開発事業、それがなければ、今の駅前広場も、吉祥寺大通り(ヨドバシ前の通り)、本町新道(新ブックオフ前の通り)もありませんでした。この30年間の激烈な歴史を全12回でまとめました。


■ゴールデンウィーク特集2011!吉祥寺のガイドマップ!~総集編~ 
 Blog de 吉祥寺流~ゴールデンウィークの吉祥寺の楽しみ方!

 http://www.kichijoji-city.com/2011/05/blog-post.html

震災余波も覚めやらぬうちに突入した今年のゴールデンウィーク。その影響を心配するまでもなく、たくさんの人が吉祥寺に来街してました。そんなときに困るのが、吉祥寺のどこに行ったらよいんだろう、ということ。今は多くの雑誌で吉祥寺が特集されていますから、それらを観て決めるのも一策。そしてもう1つは街でたくさんは配られている吉祥寺の案内マップ類をみること、ですね。これらのガイドマップ類や、Blog de 吉祥寺流のお勧めスポットをまとめました。


























■吉祥寺の大動脈!関東バスを追う
http://www.kichijoji-city.com/2011/06/blog-post_24.html

今も吉祥寺の街をたくさんの路線バスが走っています。そんな中でひときわ独特のカラーリングで多くのお客さんを運んでいるのが関東バス。このカラーリングは、実はかつてアメリカで一大路線網を築いた鉄道会社の車両のカラーを模したものといわれています。


関東乗合自動車工業の時代から、アメリカを夢みた中興の祖たる経営者の時代、そして大戦による本社の被災、そこからの復興、といった、吉祥寺の交通の要=関東バスの創業から現在までを追いました。



















吉祥寺のしゃべり場!として定着した感のある「きちカフェ!」。ワールドカフェというお話の形式を使って、職業や立場、声の大小にとらわれない自由な議論の場として設定されました。どういう内容なの?というお問い合わせの声にこたえて、5月、6月実施のものを特集してみました。ちなみに現在は核となる吉祥寺ワミューズさんの移転に伴い8、9月の2ヶ月はお休み中
















10月以降「(仮)武蔵野プランナーズカレッジ」として改めてスタートする予定です(ちなみに吉祥寺の飲食店でおいしい食事をいただきながら、しゃべりあう従来の「きちカフェ」も不定期でやりますよ)。Blog de 吉祥寺でもしっかり応援して参りますので、またご案内しますね。


という訳で、62回までのBlog de まとめ!でした。次回は閑話休題。その後はまた新しい企画となりますので、どうぞこれからもよろしくお願いします~。